HOME > 心のごちそう > スケジュール

スケジュール

心のごちそうでの一日

8:30
お迎え

朝、8:30~ご利用者様のご自宅まで、送迎車で迎えいたします(5分前連絡)。
デイサービス到着時には、手洗い、うがいを行って頂き、ご自分のお席を探して頂き、コーヒー、お茶の提供を行っております。

9:30
健康チェック

9:30頃から少し落ち着いた時点で、看護職員より、健康チェックを行い、その日の状態、状況の聞き取り、バイタル測定を行っております。

①体温 ②血圧 ③脈拍 ④問診等
看護職員が御利用者様の健康状態を把握させて頂きます。
親身になってご相談も伺いますので、お気軽にお声をかけて下さい。

10:00
午前の活動開始

10:00頃~朝の会
10:20頃~レクリエーション
午後のレク活動として、脳活性化プログラムレク、歌の時間、音楽療法の時間、絵手紙、書道など活動を行っています。講師をお呼びしてのカルチャー教室のほか、各イベントの実施等、毎日楽しい内容を提供しております。

 

○入浴
その方に合わせた提供を行い、一般浴、機械浴、個人浴と完備しております。
準天然温泉にて、さまざまな効能があるお風呂となっており身体の芯から温まると、とても喜ばれております。自立支援にて、提供し、できるだけご自身が行える部分は行って頂き、不十分なところは一部介助にて提供しております。

健康チェックに異常がなければ、準天然温泉・個人浴・機械浴等、ご利用者様のご希望に沿って対応いたします。

12:00
昼食

○健康指向のお食事をご提供
また、カロリー制限のある方、各治療食の方へのお食事対応も可能です。

通常食も、品数も多くご利用者様も美味しいと召し上がって頂いております。行事の際は、特別食やラーメン屋さんが来られるなど喜んで頂けるようメニューも考え提供しております。

○フリータイム
くつろぎの時間、休んだりお話したり、トランプ、創作活動、脳トレなど自由にお過ごしいただけます。

14:00
集団体操・ボディスパイダー・個別機能訓練

柔道整復師・看護職員が御利用者様の身体状況に合わせて実施いたします。
体操は、ストレッチ体操、アイテムを使用した体操を行っております。ペットボトル、タオル、リズム、リング、ボール、バトンを使用し、自宅でも取り組んで頂けるよう支援もしております。また、新導入した「ボディスパイダー」を使用し、ゴムによる低負荷抵抗が行え、日常生活動作に即した筋群のトレーニングができるマシンです。身体状況に関わらず皆様でコミュニケーションを取りながら楽しんで行えるのも特徴です。

 

15:10
ティータイム

みなさんと一緒に談笑されながら、 ティータイムをお過ごしください。

15:45
ご帰宅の準備・送迎

1日、御利用ありがとうございました。心にたくさんのごちそうをお土産にご自宅まで送迎させて頂きます。

プログラム

集団体操・機能訓練 毎日実施しています(ストレッチ・基礎筋力運動・アイテム体操・リカンベントバイク)
カラオケショー 職員と利用者様でカラオケを一緒に歌ったり昔の話を織り交ぜながら時には職員が仮装をしてショーも行う時間となっています。
書道 書道師範の先生がいらっしゃって、皆様と和やかな雰囲気で楽しく「書」に親しむ時間となっています。
スポーツレク 身体を使ったレクリエーションで皆様で楽しくコミュニケーションを取りながら行う時間となっています。
健康講話 看護師や機能訓練指導員による健康への意識を高める目的の健康講話を開催しております。
ごちそうソング 皆さんでカラオケの曲を一緒に歌ったりします。
各種イベント そのほか、祝日特別企画として芸達者な職員が色々な催し物を行っています。
制作レク

季節の変わり目毎に様々な物を制作して皆様で手先のリハビリも兼ねて楽しい時間を過ごしています。