福は内 福は内 福は内!

2/2 豆まきをしました!

今年の節分は、124年ぶりに2/2になったそうで、いつもより一日早い豆まきとなりました!

毎年、職員が鬼役になり、皆さんに豆(落花生)をまいてもらうのですが、

今年はなんと、職員が「福の神様」になって登場しました!

「笑う門には、福来たるっ!わっはっは、わっはっは!」

ひょっとこのお面をつけた福の神様が、後ろを振り返り、背中を向けますと、その背中には

鬼の顔が~!

前方からは「福は内!福は内!福は内~!」

背中を向けては「鬼は外!鬼は外!鬼は外~!」

落花生の雨あられ…

それでも今年はちょっと違いました(笑)

「縁起が良いから、さわっとけさわっとけ!」

 

例年ですと、「悪いやつはいねがー!」などと、なまはげの様な鬼が、一方的に痛めつけられるのですが

今年は、思いやりのある豆まきとなりました!

 

2月生まれの方~福の神様とツーショット!

お誕生日おめでとうございます~!今年一年健康でお過ごしくださいね(笑)

 

節分クイズやってみました!

豆まきの後は、落花生を食べてもらいながら、ちょっとした茶話会を開いています。

ここで問題です!

鬼が履いているパンツは、何柄のパンツでしょうか❓

①しまうま柄 ②牛柄 ③トラ柄  ※答えは最後までご覧いただいてからです!

 

 

今年の恵方は南南東~

≪夕食の献立≫

・恵方巻風(海苔巻、金糸巻)・天ぷら盛り合わせ ・酢味噌和え ・甘納豆 ・お吸い物

茶話会の場で、「恵方巻を食べる時は、南南東を向いて、こころ静かに食べましょう!」「のどに詰まらないように気を付けましょう!(笑)」

と話していたからでしょうか、皆さん無言で、黙々と海苔巻きにかぶりついていました~

それでも、食べ終えた後や、お部屋へ戻られる際に

「海苔巻きおいしかったねぇ!」「豆まきも楽しかったねぇ~いい年が迎えられるね!」

などなど、皆さん本当に笑顔で、満足気に話してくださいました。

 

コロナに負けず、頑張っていきましょう! 福は内。福は内。鬼は外。鬼は外。

今日も楽しい一日でした。

 

クイズの答え ③トラ柄

答えの解説

鬼の出入りする方角を鬼門といい、北東のことを言います。北東は別表現で、

「丑虎」の方角の事なので、丑=鬼の角・虎=鬼のパンツ柄という事になったのだそうです!

皆さん正解できましたか⁈