旭川市内をドライブしてきました(その2)

2/14 本日は旭川市内ドライブツアーの2日目になります。

お天気に恵まれ、12名の方が参加されています!

先週よりも天気が良く視界は良好。ドライブに丁度良い一日となりました!

ドライブの途中で飲み物をテイクアウト。

スタバックスコーヒー大雪通り店の皆さんご協力ありがとうございました!

「あらぁ~こんなに変わったなんて知らなかったわぁ!」「建物が大きいねぇ!」

「久しぶりに外を眺めて楽しかったね!」「今度はお花みに連れて行ってほしいねぇ!」

窓の外を眺めながら皆さんの会話も大いに盛り上がりました♪

久しぶりに外出する事が出来て、とても良い気分転換になった様です!

コロナが落ち着いて、気軽に外出ができる様になりたいですね!

 

ハッピーバレンタイン♪

2/14 チョコレートを配りました!

今日はバレンタインデーですね!

昼食の時間、入居者の皆さんへ、職員から愛を込めたチョコレートをお配りしています!

ラッピングしたチョコレートにメッセージカードを添えて、お一人ずつお配りしています。

「まぁ~チョコレートがもらえるなんて嬉しい!」「あら、きれいに包んでもらって素敵だね!」

皆さん、受け取られた時の笑顔がとても印象的でした!♪

 

 

新テーブルゲーム導入!

今月より新しいレクリエーションを取り入れました!

心のごちそうでは午前中に入浴や機能訓練の時間を中心に進めておりますが、

入浴されない方や少し時間が空いた方などに毎日日替わりのレクリエーションを行なっております。

 

今回は「テーブルカーリング」を導入しました!

名前の通り机に座っていてもできる卓上ゲームとなっております。

本物のカーリングとは違い、相手と競わずに手でストーンを放って、的に入れていきます。(ごちそう独自のルール)

皆様、初めてのことなのでルールを説明し、理解して頂きました★

では、実際にやってみましょう♪

 

ストーンを放る時の腕の力加減であったり、ストーンを離すときの指先の感覚が養われて、リハビリにもなります!

最初は弱かったり、強すぎたりしていましたが徐々に慣れてきて、皆様は真剣かつ楽しんで参加されていました!(^^)!

今度は本物さながらのルールで先行と後攻に分かれて投げ合いをして頂きました!

とても楽しまれて周りの方も「それいけー!」「入った!」などの声を出して大盛り上がりしました(^^)/

リハビリ要素もあり、皆様で楽しんで行なえるレクリエーションとなりました。

 

この他にも、様々なレクリエーションで皆様に飽きがこないような種類と工夫にて行なっております。

身体と心にごちそうを皆様にお届けします★☆

利用を考えてらっしゃるご家族様、ケアマネージャー様

体験利用や見学も随時受付しておりますので、お気軽に相談くださいませ。

もちろん、清掃や消毒、その他の感染症対策もしっかりと

行なっておりますのでご安心ください!

 

次回は3月のひな祭りに向けた制作活動のご様子をお届けします!

こんな寒い日には・・自宅でトレーニング!

 最近は一気に気温が低くなり、2/8には-22℃まで下がりました。

ここまで気温が低くなると、肌を刺すような風が吹き外に出るのも億劫になりますね”(-“”-)”

そこで!!

今回は自宅でできるトレーニングをご紹介します。

是非取り組んでみてください!

 

◉足の付け根と腹筋を鍛える運動

①まず上の写真のように、仰向けになり、

 両足の膝が直角になるように立てます。

②膝を直角にしたまま両足を浮かせていき、

 写真のように股関節が直角になるところで止めます。

 このときに足の付け根~腹筋にかけて力が入っていくのを意識しましょう。

 10秒程止めたら、ゆっくりと足を下ろし最初の姿勢に戻ります。

 3~5回×3セットを目安に行ってみましょう!

 

 ※呼吸を止めないように行いましょう。

 *腰等に痛みが出る場合は行わないでください。

 

 他にも様々な運動をご紹介していきますのでお楽しみに!!

 

 

 

旭川市内をドライブしてきました(その1)

2/7 コロナ渦で外出も自粛されている皆様に、少しでも気分転換を図って頂きたいと思い

外出行事を企画しました!

本日2/7と2/14、2日間に分かれ、旭川市内を1時間程かけてドライブしていきます。

2台の車に分かれてマーズガーデンを出発。

花咲大橋を渡ると、遠くの空に大雪山連邦がうっすらと、見えたり見えなかったり(汗)

「パルプの煙は見えるねぇ!」

途中でおいしい飲み物をテイクアウト。

スターバックスコーヒー大雪通り店さんありがとうございます!

39号線を下って行き。境橋、神楽橋と橋を渡って上川神社を通過。

「鳥居が見えるね!」「この辺は昔よく来たんだよねぇ、懐かしい!」

富良野線から氷点橋を渡ると、右手には完成したばかりの森山病院が見えます。

「ほんとに立派だね~」

ロータリー、旭橋を通過。護国神社の前を通過すると

「どうか天気が良くなります様に…」

皆さんの願いが少し通じたのか、後半は視界も徐々に良くなっていきました♪

無事に帰宅しますと、「いろんな所が見えて、楽しかったね!」

「また行きたいね、今度はお花見がいいね!」

「お寿司も食べに行きたいね~!」

あちらこちらで、お土産話にも花が咲いております!

本日は決して良い天気とは言えませんでしたが、いつもと違う会話や笑顔がたくさん見れました。

次回、2/14は晴天に恵まれる事を願います。

お雛様を飾りました!

2/5 今日は、2階のラウンジにお雛様を飾りました♪

ひな壇を囲んで、和やかに話をされています。

入居者様も、お雛様もとっても笑顔です。

体力測定はじめました!

   

個別リハビリテーションを二月から開始いたしました!まだ慣れていないせいか緊張された表情で参加されていますが握力測定や片足立ちなどの測定項目を皆さん熱心にこなされています(^O^)/
寒い日が続きますが、これからも皆様の身体に合わせた運動を提供していきたいと思います!!

福は内 福は内 福は内!

2/2 豆まきをしました!

今年の節分は、124年ぶりに2/2になったそうで、いつもより一日早い豆まきとなりました!

毎年、職員が鬼役になり、皆さんに豆(落花生)をまいてもらうのですが、

今年はなんと、職員が「福の神様」になって登場しました!

「笑う門には、福来たるっ!わっはっは、わっはっは!」

ひょっとこのお面をつけた福の神様が、後ろを振り返り、背中を向けますと、その背中には

鬼の顔が~!

前方からは「福は内!福は内!福は内~!」

背中を向けては「鬼は外!鬼は外!鬼は外~!」

落花生の雨あられ…

それでも今年はちょっと違いました(笑)

「縁起が良いから、さわっとけさわっとけ!」

 

例年ですと、「悪いやつはいねがー!」などと、なまはげの様な鬼が、一方的に痛めつけられるのですが

今年は、思いやりのある豆まきとなりました!

 

2月生まれの方~福の神様とツーショット!

お誕生日おめでとうございます~!今年一年健康でお過ごしくださいね(笑)

 

節分クイズやってみました!

豆まきの後は、落花生を食べてもらいながら、ちょっとした茶話会を開いています。

ここで問題です!

鬼が履いているパンツは、何柄のパンツでしょうか❓

①しまうま柄 ②牛柄 ③トラ柄  ※答えは最後までご覧いただいてからです!

 

 

今年の恵方は南南東~

≪夕食の献立≫

・恵方巻風(海苔巻、金糸巻)・天ぷら盛り合わせ ・酢味噌和え ・甘納豆 ・お吸い物

茶話会の場で、「恵方巻を食べる時は、南南東を向いて、こころ静かに食べましょう!」「のどに詰まらないように気を付けましょう!(笑)」

と話していたからでしょうか、皆さん無言で、黙々と海苔巻きにかぶりついていました~

それでも、食べ終えた後や、お部屋へ戻られる際に

「海苔巻きおいしかったねぇ!」「豆まきも楽しかったねぇ~いい年が迎えられるね!」

などなど、皆さん本当に笑顔で、満足気に話してくださいました。

 

コロナに負けず、頑張っていきましょう! 福は内。福は内。鬼は外。鬼は外。

今日も楽しい一日でした。

 

クイズの答え ③トラ柄

答えの解説

鬼の出入りする方角を鬼門といい、北東のことを言います。北東は別表現で、

「丑虎」の方角の事なので、丑=鬼の角・虎=鬼のパンツ柄という事になったのだそうです!

皆さん正解できましたか⁈

 

 

 

節分♫

本日2月2日は節分の日でした!

心のごちそうではご利用者様に季節感を感じて頂くために様々な催し物を行っております。

 

昼食はちらし寿司を提供させて頂き、午後からは「鬼退治ゲーム」を行ないました!

そのご様子をどうぞ‼‼

職員が鬼に扮して、豆に見立てたボールをかごに何個入れられるかをチームに分かれて行いました。

「鬼は外~」「福は内~」と皆様で掛け声をかけながら大盛り上がりでしたね♫

 

鬼はボールを入れられないように、ぶつけられないように逃げますので

なかなか難しいですが利用者様は上手にかごに投げ入れていました!

 

沢山のチームの中から1番多く入れたチームの方々に景品を送らせて頂きました‼

最後はチームの皆様と施設長で記念撮影★☆

終始笑い声がと掛け声がルーム内に響き渡り楽しい時間となりました。

 

これからも様々なイベントで楽しい時間を過ごしていきましょうね♫

今年、皆様にとって良い1年であるようにスタッフ一同願っております!

また次回お待ちしております(^^)/