北海盆踊り

こんにちは!旭川市内のあちらこちらで桜が咲いてきましたね!

デイサービスの送迎時に桜を見かけて、皆さんで「綺麗だねぇ」「ここも咲いてる!」と車内は盛り上がっております。

今週は、レクリエーションでカラオケを行いました。最後に『北海盆踊り』を踊れる方は一緒に踊りましょう!とお声掛けすると、最初は1人、2人だったのが、楽しそうな姿を見て気持ちが乗ってきたのか、最終的に沢山の方が参加されました!(^^)!

座っている方は、手だけで踊ってみたり、「頑張れ頑張れ♪」と掛け声をかけて下さる方もいらっしゃいました。

夏に向けて今後も曲を流していきたいと思っております♪

 

デイサービスほほえみぷらす

管理者 二川(ふたかわ)

生活相談員 高橋・中野

TEL:50ー0808

 

☆レクリエーションの様子★

心のごちそうでは、皆さんに楽しく活動して頂けるよう運動の他にレクリエーション活動も行っております(^^)

今回はレクリエーション活動の中から2つご紹介させていただきます!

①書道教室

書道教室は隔週の月曜日に午後から行っております。皆様、先生のお手本をみて真剣に取り組まれております。職員も一緒に書いておりますが…

利用者様よりコツを教えていただくことも(笑)

書道教室は人気のレクでもあり、たくさんの方にご利用頂いております。

②制作レク

今回はフラワーアレンジメントとプラ板作りの様子です。

 

個性が出て、たくさんの綺麗な作品が完成しました!「帰ったらお部屋に飾る」と話されておりました(^^♪

これからも季節にあったレクを行っていきますので、たくさんの方のお越しをお待ちしております!☆

 

 

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

デイサービス心のごちそうでは、季節を感じられるような制作レクや、行事食等をご用意しております🌸

1日体験利用や、見学も随時受け付けておりますので、下記までお問い合わせください(^^)

 デイサービス心のごちそう ☎ 0166-50-1155 旭川市末広東1条3丁目2-27

 (担当:管理者 丹羽 ・相談員 川村)

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

フラワーアレンジメント教室

4/18フラワーアレンジメント教室開催♪

みなさんこんにちは!

4月になりました!

道端ではフキノトウが顔を出し始めましたね。

桜の開花も間近でしょうか!いよいよ春到来ですね。

本日マーズガーデンでは

花に触れ、目で観て香りを楽しみながら、春を感じてもらいたいと

フラワーアレンジメント教室を開催いたしています。

コロナの影響も少なくなりまして

今回は、久しぶりに講師として

フラワーショップ花季行の宮森先生をお招きしました!

中心には、オレンジ色のラナンキュラス

その周りには、黄色が際立つフリージアを刺していきます~

「このくらいの長さがいいかしら!」

いつになくみなさん真剣です~

スタッフも協力しながら

思い思いに活けていきます~

「わぁ~!○○さん素敵だね!」「バランスが丁度いいわねぇ~」

 

「あたし、初めて参加したんだけど、簡単にできて楽しいわぁ~」

「私みたいにめんこのができた!(笑)!」

男性の方も真剣なまなざしで取り組まれています~!

みなさん30分ほどでアレンジメントを完成させることができました!

作品は、お水をたっぷりと注ぎ、各自のお部屋に飾っています。

しばらくの間、お部屋を華やかにしてくれることでしょう!

 

本日は、お花好きのみなさんが20名ほど参加されました。

みなさんお互いの作品を褒めあいながら

「楽しかったね。」「またやりたいねぇ!」などなど

会話にも花が咲いております(笑)

 

宮森先生 ご指導いただきありがとうございました。

 

※掲載しているお写真は、ご本人様ご家族様から撮影の許可を頂いております。

初☆おやつレク☆

4月11日(火)ほほえみぷらすでは初めてのおやつレクを開催致しました!

スタッフがホットケーキを焼き、利用者様にメープルシロップ、チョコレートソース、生クリーム、カラースプレーを好きにトッピングして頂きました。

ルーム内で焼いている間、利用者様やスタッフにはカラオケを歌って待って頂いています。

※マスクをした状態で歌い、マイクを毎回消毒をしております

次第に「あら!いい匂いがしてきた」「美味しそうな香り!」と皆さん期待に胸を膨らませています。

ホットケーキをお配りし、好みのトッピングをし、全員そろって召し上がります。

中には待ちきれずに食べ始めている方もいらっしゃいました!(^^)!

感動のあまり涙を流しているかたもいらっしゃいました!!

次回は、5月6日(土)に同じくおやつレク☆ホットケーキ☆を行う予定です!たくさんの方のお越しをお待ちしております(^^)

ほほえみぷらすでは、今後も様々なおやつレクを考えていく予定です。皆さん楽しみにしていて下さい☆

 

デイサービスほほえみぷらす

管理者 二川(ふたかわ)

生活相談員 高橋・中野

TEL:50ー0808

絵手紙

4月8日(土) 本日のレクリエーションは☆絵手紙☆を行いました!

5月をテーマにした下絵に絵具で色を塗って頂きました。

カーネーション、菜の花、鯉のぼり、桜・つくし、兜・ちまき

開始と同時にすぐに色を塗り始める方もいらっしゃれば、

「何色にしようかな…」「どう塗ったら良いかわからない…」と迷われている方もいらっしゃいました。

迷っている方には、スタッフが色や塗り方のアドバイスを行うことで、ご自分のペースで丁寧に塗っておりました。

完成後は、皆さんの作品をホワイトボードに掲示し、一つ一つ紹介しました。

同じ題材でも、色を塗る方の感性により、様々な個性あふれる作品になりますね(^^)

今週は5月人形も出しました!

ほほえみぷらすのフロアで皆さんのことを見守っています(^^♪

来週もまた元気にお会いしましょう!!

 

デイサービスほほえみぷらす

管理者 二川(ふたかわ)

生活相談員 高橋・中野

TEL:50ー0808

 

輪投げ

4月に入り、晴れや雨の日、風が冷たいなど、天気がなかなか落ち着きませんね

皆さん体調はお変わりないでしょうか?

ほほえみぷらすでは今日も皆さん元気に過ごされています(^^)

午前中の余暇の時間は、ぬり絵や脳トレ、雑誌や新聞を読むなど、好きなことをして過ごされています。

今日は職員が輪投げを持って来ると、楽しそうな雰囲気につられてどんどん人が集まってきました!(^^)!

「それっ!」「よいしょっ!」「頑張れー!」とお互いに声を掛け合い楽しまれていました

こんなに入った方もいらっしゃいました!!

こちらでも輪投げを楽しまれています(^^)

皆さんのリクエストもあり、施設長も挑戦!!

まわりの方々も、嬉しそうに応援されていました!

ほほえみぷらすでは、他にもジェスチャーゲームやカラオケ、4月11日にはおやつレク☆ホットケーキ☆も行います!!

皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております\(^^)/

 

デイサービスほほえみぷらす

管理者 二川(ふたかわ)

生活相談員 高橋・中野

TEL:50ー0808

🍽心のごちそう🍽の様子をご紹介します!(^^)

4月に入り新年度となりました!

今年度も、皆さんに楽しく安心してご利用頂けるよう取り組んでまいります(^^)/

今回は、🍽心のごちそう🍽の体操、レクリエーションの様子をご紹介します!

~まずは、体操の様子から~

①ボディースパイダー

ゴムを使用して筋肉を鍛えるトレーニング機器です。1台で上下肢、体幹などを強化し、転倒予防や自立歩行運動を効果的に行なう事が出来ます😁

②アイテム体操

ボール、ペットボトル、バトンなどを使用し体操を行います。プログラムを覚えて自宅で実践されている方もいらっしゃいます!(^^)!

~次に、レクリエーションです~

先月は🍩おやつ制作レク(ベビーカステラ)🍩を行いました😋

利用者様からも「焼けたよ~」「楽しいね!」との声も聞こえており、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました★

 

新年度!

 

こんにちは!

ほほえみぷらすです♪

本日4月1日は新年度の開始になります。

令和も始まってもう4年も経つんですね!

 

コロナも少しずつ減少してきましたね。

デイサービスでも今まで色んなことを規制させていただいております。

 

レクリエーションの中ではカラオケの時間で歌を歌ったりというレクをお送りしておりました。

その際に皆様にマイクを持って歌うやマイクの回しも禁止しておりました。

現在の感染状況や情勢を鑑みて、ほほえみでもマイクを使っての声出しを再開させていただきます!

マイクを使いますが、マスクの着用や1回1回のマイクの消毒などはしっかりと行って参ります。

楽しみにしてくださっていた皆様お待たせいたしました(*^^*)

今日の「ほほえみ合唱団」での一コマをどうぞ!

リクエストをお伺いし、何名かの方に歌って頂きました☆★

ありがとうございます。

3年ぶりの歌っている光景に皆様も大盛り上がりでした!

また皆様で楽しい時間を過ごしていきましょうね♪

 

 

カラオケの他に、絵手紙や制作レク、おやつレクなどもこれから目白押しです。

ぜひ皆様のご参加お待ちしております!!!

見学・体験も随時受け付けておりますので、ご利用をお考えのご家族様・ケアマネージャー様

お気軽にご連絡お待ちしております(^^)/

 

デイサービスほほえみぷらす

管理者 二川(ふたかわ)

生活相談員 高橋・中野

TEL:50ー0808