お花の苗を植えました!

5/29 お花の苗を植えました!

皆さんこんにちは!

新緑の季節が訪れようとしていますね!

本日マーズガーデンでは

毎年恒例の花の苗植えをおこなっています!

皆さん準備は万端、気合も充分。張りきって参加されております!( ´艸`)

「このぐらいまで土を入れてね!」「これでいいかしら…」

皆さん協力しながら作業されています~

お若い頃から土に触れてきた方が多く、皆さん手慣れたものです!

どなたも表情は真剣そのものです!

鉢植えが完成しますと、

「この小さい花が可愛らしいね~」「寄せ植えにするととっても素敵だねぇ~」

会話もはずんでいます~

花や土に触れていると、なんだか心が癒されますね!

  

作業を終えた後の一杯はまた格別ですね!

「久しぶりに土に触ったね~」「これから楽しみな季節だね!」

素敵な鉢植えが、たくさん完成しました!

枝豆の種も蒔きました!お盆の時期には収穫できるでしょうか~

今から楽しみですね!

朝顔は支柱を立ててグリーンカーテン風に仕立てたいと思います。

花壇には、マリーゴールドを植えました。

6月中旬頃からお花を観ながらアフタヌーンティをしたいと思います。

 

ミニトマトの苗も植えています。今年もたくさん採れることを期待しています!

プランターは正面玄関の横に置きました。

これから毎日

花の成長を楽しめる様になりました~

笑顔の花もたくさん咲きそうです!

🌸春弁当御膳🌸

 

5/9(月)の昼食には春弁当御膳と題しまして、普段の昼食とは

雰囲気がガラリと一変した、昼食を提供させて頂きました 🍱🎶

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸【献立内容】🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

🌸筍ご飯 🌸天ぷら盛り合わせ 🌸煮しめ

🌸シューマイ 🌸菜の花の菊和え 🌸桜大根

🌸すまし汁 🌸果物

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

 

皆様、春を感じるメニューが入ったお弁当に

お弁当箱に入っていると特別感があっていいね!」「今日来てよかったよ

と笑顔で召し上がられておりました🥄

 


心のごちそうでは、季節を感じて頂けるような行事食や外食気分を味わって

頂けるような特別食を、毎月ご用意しております。

空きが無い曜日も出てきております。

体験利用や、利用をご検討される方がいらっしゃいましたら、

ぜひお早めに相談員 佐々木までご連絡ください  ★

 

デイサービス心のごちそう  ☎ 0166-50-1155  (旭川市末広東1条3丁目2-27)

📰 心にごちそう新聞5月号 📰

5月に入りまして、旭川市内の桜も見頃を迎えています🌸🌸

春の陽気が感じられる季節となってまいりました。

旭山記念公園の桜と園内の様子2022年4月26日(火曜日) – 旭山記念公園

 

さて、今月も「心にごちそう新聞~5月号~」を発行しました!

今月号の見どころは、心のごちそうで働く職員全員の顔と名前が

入ったプロフィールです!ぜひご覧いただければと思います👀

 

☛☛New●心にごちそう新聞☚☚

 

 

 

 

 

スポーツレク開催!

5/5 スポーツレク(玉入れ)開催!

皆さんこんにちは!3連休も本日が最終日。

今日は、こどもの日という事で、幼少の頃を思い出しながら、体を動かしていただきました!

 

 

スポーツレクと題しまして、赤と青の2チームに分かれて玉入れを行っています。

 

 

準備運動と玉入れの練習をおこないました~

普段見られないほどに、皆さんからものすごい競争心が感じられています!

 

ルールは簡単です。

鯉のぼりが描かれたバスケットとチームカラーのかごに

30秒間、玉を投げ入れてもらい

集まったボールの重さで勝敗を決めています。

30秒間で繰り広げられた熱戦の結果は…

1回戦2回戦共に青チームが勝利をおさめています!

僅差で敗れた赤チームにも健闘を称え、皆さんで万歳しています。

「やぁ~!勝ったね!とっても楽しかったわぁ~」

「なんだか負けたら悔しいねぇ~」

「でも、みんなよく頑張ったよね!」

「久しぶりにハッスルしちゃったわぁ!」

 

 

 

終わった後も皆さんの談話が続いています。

本日の参加賞はチームカラーのカブト(折り紙)です。

 

〈 お昼の献立 〉

・ちまき風炊き込みご飯・揚げだし豆腐・かぶの柚子和え・味噌汁・柏餅

運動した後の食事も、とても好評でした!