クリスマスの飾りつけ

11/27 クリスマスツリーの飾りつけ

みなさんこんにちは!

少しずつ気温が低くなり、雪が降る季節になりました。

マーズガーデンでは、クリスマスに向けて準備を行ています!

 

 

「本日午後からクリスマスツリーに飾りつけをします」とご案内しましたところ

たくさんの方が集まって下さいました‼

 

大小のツリーが各1本。

二手に分かれて飾りつけを行いました~

「この辺に掛けたらいいんじゃない?」「そうですね~」

「ここがあいてるよ!」「じゃあ、そっちお願いね!」

みなさん和気あいあいとされています(笑)

 

「見事だね~」「立派立派!」

「ほんと、きれいね~」「クリスマスが来るんだねぇ~」

「子供たちなら大喜びだよね~♪」

   

みなさんが協力し合い

クリスマスツリーを素敵に飾り付ける事ができました‼

完成したツリーは、各階に設置しています。

 

 

中庭では、今年もイルミネーションを点灯させます。

夕食時には食堂の窓からとてもきれいに電飾の光を見る事ができます。

クリスマスまでの一か月間毎日実施していきま~す。

いよいよ12月がはじまりますね!

12/4は、フラワーアレンジメントを開催いたします。

クリスマス風のアレンジメントとなっており

たくさんの方が参加される予定です。

次回もお楽しみに!

ひのき風呂

雪も降り、お風呂がより一層恋しい季節となりました!

マーズガーデンでは、11月21日~26日の一週間、ひのき風呂を行っております。

「ひのきの湯玉」を湯船に浮かべ、湯玉からはほんのりひのきの良い香りがします(^^)

コロコロとしたひのきが浮いており「可愛いね!」「こんな可愛いの浮いてると思わなかったわ!」と喜ばれておりました

又、今年はより一層ひのきの香りを楽しんで頂きたいと思い、アロマオイル(精油)の使用を試みました!

希釈したひのきのアロマスプレーを脱衣場に吹きかけると、脱衣場にもひのきの香りが広がります。

昨年使用した観賞用ひのきにも、アロマオイル(精油)を数的垂らしました。

皆様手に取って頂き、「あ~良い香り」と笑顔がこぼれておりました。

ここで、アロマオイルとひのきの効果・効能をご紹介したいと思います(^^♪

アロマオイル(精油)とは…?

簡単にいうと、植物から抽出した香り成分であり、

植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。

各植物によって特有の香りと機能を持つといわれております。

ひのき精油の効果・効能

☆心に☆

鎮静、神経強壮など。又、リフレッシュ効果とリラックス効果を同時に味わうことが出来、気分転換や疲れを癒したい、ゆっくり自分と向き合いたい時におすすめの香りと言われています。

☆体に☆

抗ウィルス、抗菌、抗炎症、血行促進など。

血行促進や鬱滞除去作用があるので、冷え性やむくみの改善、筋肉痛や関節痛を軽減すると言われています

※効果には個人差がございます

いつものお風呂の時間を少し豊かにし、風邪に負けず、前向きな気持ちで生活していきたいですね!

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

お問い合わせ

〒071-8122

旭川市末広東2条2丁目1-1

介護付き有料老人ホーム マーズガーデン

Tel 0166-55-8888

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

祝18周年☆施設誕生祭

デイサービス心のごちそうは今月で18周年を迎えることができました。

これも、ご利用者様とそのご家族様、そして関係者の皆様の支えが

あったからこそと、深く感謝しております。

ご利用者様お一人おひとりに、より良いサービスが提供できるよう、

今後とも努めて参ります。


11月16日は施設誕生祭としまして、午後からビンゴ大会を行いました!

日頃の感謝の気持ちを込めまして、豪華景品を用意させて頂きました♪

まずは、当法人の理事長の井原院長より挨拶をいただき、

施設誕生祭が始まりました。

ビンゴ大会は、皆様豪華景品を目指して大盛り上がり!

実用的な景品を揃え「これは嬉しいわ!」「これは使えるねー!」と

喜びの声が聞かれました♪

 

 

これからも皆様に楽しんで頂けるようなイベントや、行事食等を企画して

参りますので、これからもよろしくお願いいたします。

アートセラピー開催

11/3 アートセラピー開催

皆さんこんにちは~

本日は文化の日という事で、芸術の秋に因んで

アートによる秋の共同制作を行いました~♪

 

アートセラピーとは?

私たちの心身の健康を回復させるだけでなく

健康な人をより健康にする(成長する)ことを可能にした心理療法の一技法です。

 

今回の作品テーマは「ナナカマド」です!

ホームの正面に、真っ赤に紅葉したナナカマドの木が見えます。

ナナカマドの写真をお見せし、想像してもらいます。

果たしてどのようなナナカマドになったのでしょうか!

今回は、皆さん手に、プラスチック手袋を着用してもらいました。

そして グー・チョキ・パー で

なでる様に、押す様に、突く様に、なぞる様に etc

手が筆の代わりとなり、思い思いに描いていただきました~♪

先ずは背景色となる空の色から~

少しずつ、濃い色を重ねていきます~

「ここは押す様に~だね!(笑)」「なんだかいい感じになってきたんじゃない?」

「ここは私も手伝うね!」

皆さんが自然と協力しあう姿が見受けられています~!

葉が紅葉していくように

キャンバスが赤く染まっていきます!

「ナナカマドの実がたくさん集まってる感じだね~」「燃える様な赤だわぁ~(笑)」

「芸術は爆発だぁ~!」

かの有名な岡本太郎さんになりきりまして記念撮影

 

 

完成した作品を皆さんで評価してみました!

そして今回表現できたイメージのナナカマドとは…

 ナナカマドの木に囲まれ

落ち葉の上に寝転がって

 空を見上げた時の景色

皆さんはイメージできましたでしょうか!

完成した作品は、1Fエレベータ横に飾っています~