皆様 良いお年を!

12/31 大晦日ですね!

今年も残すところあとわずかです。

マーズガーデンも、新しい年を迎える準備が整いました♪

素敵な、お正月用の活け込みですね。

フラワーショップ花季行さん、いつもありがとうございます。

こちらは、入居者からのご提供です!ありがとうございます!

 

紅白歌合戦を観ながらのお夕飯

〈大晦日のお夕飯〉

・年越しちらし寿司 ・年越し天ぷらそば

・茶わん蒸し ・柚子和え ・葛餅

 

『美味しいね~』『毎日食べたいね~』

『来年は良い年になるといいね~』『コロナが無くなるといいけどね~』

『今年の紅白は楽しいかな?』

などなど、会話が聞こえてきます。

 

今年一年を振り返りまして

2021年は、コロナに始まりコロナに終わった一年でした。

日頃から、マスクの着用、面会や外出の規制が通常になってしまいました。

おかげさまで、ご入居者からのコロナ感染は一人もありませんでした。

皆様の気持ちが疲弊しない様にと

ささやかでも季節ごとの行事を行う事ができて幸いでした。

『楽しかったね~!』『きれいだね~!』『美味しいね~!』

『ありがとうね~!』『明日も宜しくね~!』

皆様との日々の会話が、そして笑顔が、何よりも大切であることを痛感いたしました。

これからも、日々のコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。

皆様が、2回のワクチン接種を終え、全国的に感染者数が減少してきて、ほっとしてる矢先、

変異株の猛威が、各国にとびかって参りました。そして、日本にも影響がありそうです。

来年こそ、皆様が心から笑える日がきますように。

そして、コロナの終息を心からお祈り申し上げます。

入居者様とご家族様が思う様に会う事ができず、また、施設との意見交換の機会も持つことができず大変申し訳ありません。

今後も、この様な形で施設の様子をご紹介していきたいと思います。

来年も、施設の運営に何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

皆様、どうか良いお年をお迎えください。

 

マーズガーデン スタッフ一同

フラワーアレンジメント(お正月風)

クリスマスが終わり、年の瀬が近づいて参りました!

本日は、お正月風のフラワーアレンジメントを行いました☆

見本を参考にしながら生ける方もいれば、自分の好きなように生ける方もおり、

同じ花材でも完成は様々な表情をしておりました!

完成後は、展示会の様に皆様の作品を見て回り、「これいいね!」「こんな生け方もあるんだね!」「色々見たけど自分のが一番良い!」と感心したり笑い話をしながら楽しまれておりました。

居室に持ち帰り飾ると、「やっぱり花があるといいね」「お花飾りたかったの!ありがとう」と感謝のお言葉を頂きました。又、飾った風景を眺めながら「いや~いいなぁ~」としみじみされている方もいらっしゃいました。

マーズガーデンでは、年内最後のイベントとなりますが、大晦日のご馳走や年始には三が日行事も予定しております。お楽しみに☆

クリスマス♪

12/24 クリスマスですね。

皆さんこんにちは!

今年もクリスマスがやってきましたね!

皆さんは、クリスマスをどのように過ごされていますか?

ご家庭では、オードブルやケーキを食べたり楽しまれていることでしょう‼

 

マーズガーデンのクリスマスの夕食はこの様な感じです!

≪クリスマスメニュー≫

・エビピラフ 

・フライドチキン

・サラダ

・たまごスープ

・ケーキ

 

今年のクリスマスは、コロナの影響もあり特別なイベントの開催は自粛いたしました。

それでも、皆さん揃って美味しい食事を囲む事ができたことが何よりだと思います。

来年は、にぎやかなクリスマスイベントを開催できればと思います。

クリスマスが終わりますと、いよいよ年越しですね。

マーズガーデンでは12/26にお正月用のフラワーアレンジメントを行う予定です!

お楽しみに!

柚子湯

12月22日(水)は冬至ということで、

12月20日~25日までの一週間、マーズガーデンでは柚子湯を行っております!

柚子湯に入る週間は江戸時代からあったそうです。

そもそもなぜ冬至に柚子湯なのか調べてみました。

①冬至の翌日から日が長くなるため、冬至は運気が上昇に転じる日と考えられ、厄払いとして柚子をお風呂に入れて入るようになったという説

②柚子=「融通が利く」、冬至=「湯治」といった語呂合わせが縁起が良いと、習慣がついた説

があるそうです。

☆柚子湯の作り方☆

柚子の皮を綺麗に洗ってから皮を剥き、2~3cm大にちぎり、目の細かいネットにいれます。

浮かべる用と香り用に分けてそれぞれ浴槽に入れます。

浴室内に柚子の良い香りが広がり、入居者様も「いい香り」「お肌綺麗になるかな」と喜ばれておりました。

柚子湯の効果を浴室に貼り、入居者様のお風呂へのお誘いやコミュニケーションのきっかけ作りともなりました。

簡単なので、ご家庭でも是非試してみてください☆

制作レク「クリスマスリース作り」🎄

あっという間に年末が近づき、

クリスマスがすぐそこまでやってきました🎄

 

心のごちそうでは、季節に沿ったテーマで

制作レクを行っております✄✎

 

今日は12月15日(水)、16日(木)で行いました

制作レク「クリスマスリース作り」

ご紹介します♪

職員より作り方の説明をさせて頂き、

制作スタートです!✄✄✄

 

 

新聞紙をリング状にしたものに毛糸を巻き付け、

さらにリボン等で飾りつけ完成です☆彡

指先の運動にもなり、一石二鳥です🐤🐤

 

 

 

出来上がったリースと一緒にパシャリ📷

「玄関に帰ったら飾るね!」「これを家族に見せたら

びっくりすると思うわ~!」と、大好評でした🎄🎄

 


デイサービス 心のごちそうは12月より営業日が月~金曜日、

利用定員人数が25名→30名へ変更となっております。

 

年末年始はイベントが目白押しですので

体験利用等にも大変オススメです!

 

ぜひ、気軽にお問い合わせください。