ひのき風呂

雪も降り、お風呂がより一層恋しい季節となりました!

マーズガーデンでは、11月21日~26日の一週間、ひのき風呂を行っております。

「ひのきの湯玉」を湯船に浮かべ、湯玉からはほんのりひのきの良い香りがします(^^)

コロコロとしたひのきが浮いており「可愛いね!」「こんな可愛いの浮いてると思わなかったわ!」と喜ばれておりました

又、今年はより一層ひのきの香りを楽しんで頂きたいと思い、アロマオイル(精油)の使用を試みました!

希釈したひのきのアロマスプレーを脱衣場に吹きかけると、脱衣場にもひのきの香りが広がります。

昨年使用した観賞用ひのきにも、アロマオイル(精油)を数的垂らしました。

皆様手に取って頂き、「あ~良い香り」と笑顔がこぼれておりました。

ここで、アロマオイルとひのきの効果・効能をご紹介したいと思います(^^♪

アロマオイル(精油)とは…?

簡単にいうと、植物から抽出した香り成分であり、

植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質です。

各植物によって特有の香りと機能を持つといわれております。

ひのき精油の効果・効能

☆心に☆

鎮静、神経強壮など。又、リフレッシュ効果とリラックス効果を同時に味わうことが出来、気分転換や疲れを癒したい、ゆっくり自分と向き合いたい時におすすめの香りと言われています。

☆体に☆

抗ウィルス、抗菌、抗炎症、血行促進など。

血行促進や鬱滞除去作用があるので、冷え性やむくみの改善、筋肉痛や関節痛を軽減すると言われています

※効果には個人差がございます

いつものお風呂の時間を少し豊かにし、風邪に負けず、前向きな気持ちで生活していきたいですね!

 

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

お問い合わせ

〒071-8122

旭川市末広東2条2丁目1-1

介護付き有料老人ホーム マーズガーデン

Tel 0166-55-8888

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・