アイスクリームを作って食べました!

9/19 アイスクリームを作って食べました!

9月の連休の事をシルバーウィークと呼ぶようになりましたが、この連休はどのようにお過ごしでしょか?

マーズガーデンでは敬老の日を前に、アイスクリームを作って食べました!

アイスクリームを作って食べるだけなら味気がないので、今回は作ったアイスクリームに色々と、トッピングを楽しんでもらいました!

アイスクリーム実演会

午前中は、いつものレクの時間を使って、皆さんの前でアイスクリーム作りを実演しています。

調理担当は、施設長と介護主任さんです!

今回は、バニラアイスとカルピス(巨峰)アイスの2種類を作りました!

材料を紹介しながら分量を量ってアイスクリーマーに入れるところを実演しています。

「これがアイスクリームになるんだねぇ」「楽しみだねぇ!」

アイスクリーマーの中で、材料が撹拌される様子を皆さん興味津々で眺めています。

 

トッピング開始!

午後からは、テーブルを囲む様に座って頂きまして、まずは紅茶をお入れしています。

ボサノバ調のBGMが、雰囲気を盛り上げます♪

「何だかおもてなしされているみたいだねぇ!」「おしゃれだね!」

皆んさんが紅茶を飲んでいる間に、せっせとアイスクリームを器に盛りつけます!

 

アイスクリームが皆さんのテーブルに届き、いよいよトッピングがはじまりました!

食べてみた感想は…

「こんなにおいしいの久しぶりだわぁ~」「食感が変わって面白いね。「味が変わって美味しい♪」

2種類とも大変好評でした!

 

中庭にススキを飾ってみました!

満開のススキを観ながら、食もおしゃべりも大いにはずんだご様子です!

明日はいよいよ敬老の日です!

お昼には職員の余興を行う予定です!   お楽しみに♪