ラベンダーポプリ作り

9月13・14日の2日に分けて、ラベンダーポプリ作りを行いました☆

初めに『ポプリとは?』

芳香のある草花を乾燥させたもの。香りを楽しむために、袋につめて香り袋としたり、器に盛って室内に置くなどして用いられるものだそうです。

『ラベンダーの香りの効果・効能』

ラベンダーの香りには、自律神経に対して、副交感神経を交感神経よりも優位にさせる働きがあり、脳波に対してはリラックスした状態で出る、α波を増加させる働きがあるそうです

また、ラベンダーの精油には抗不安作用があることもわかっているそうで、心を落ち着かせたいときに活用すると良さそうです。

その他、抗菌作用や、安眠効果もあると言われているそうです。

まずは下準備として、7月にお庭で咲いたラベンダーを収穫し、適当な束にまとめ乾燥させていました。

「いい香りがするね!」「凄い量だね!」など、会話を楽しみながら行いました。

カラカラに乾燥したラベンダーを、9月13日に茎から外す作業を行いました。

こちらも、「擦れば簡単に取れるよ!」「ゴムの根本の方が取りにくいね」など、お互いにアイディアを出し合い工夫して行われておりました。

こんなに沢山とれました!!

14日、ラベンダーをお茶パックにいれ、口を輪ゴムで縛り、お気に入りのリボンで結び完成です!

細かい作業でしたので、皆様真剣な表情で行われております・・・

「こうやるんだよ」と入居者様同士教えあう姿も見られました☆

リボンの色は、ピンク色が大人気であっという間になくなりました!

完成品を手に持ち、香りを嗅ぎ、「いい香り」「よく眠れそう」と嬉しそうに話されておりました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マーズガーデンでは、一緒に働く仲間を募集しております!

詳しくは採用情報、又は、マーズガーデンへお問い合わせください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

現在の空室状況  1床

随時予約・見学承っております!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

お申込み・お問い合わせ

〒071-8122 旭川市末広東2条2丁目1‐1

介護付き有料老人ホームマーズガーデン

Tel 0166-55-8888

Fax 0166-55-8899